フィリピン留学はセブ島とバギオで迷ったら、迷わずセブ島。

語学留学にセブ島もバギオも関係ない。

「フィリピン留学を考えているんですけど、セブ島かバギオで迷ってて。」そんな話を聞く度に、絶対セブ島がいいですよって答える様にしている。
理由はとてもシンプルで、

  • 同じ様に自分では何かを決めれない流れに乗ってセブ島に来た人がセブ島にはいっぱいいる
  • セブ島はみんないい感じに浮かれている。
  • セブ島には遊ぶ場所が沢山ある。

これだけ。

自分では何かを決めれない、流れに乗ってセブ島に来た人がセブ島にはいっぱいいる。

人は自分と似た人や同じ様な価値観を持った人に親近感を覚えるので、周りが似たり寄ったりだと安心する。安心しないより安心した方が絶対にいいよねって個人的には思っている。バギオではほぼ会わないんだけど、セブ島ではいっぱい出会う人がいる。
それは、留学エージェントに自分の留学先になる語学学校を決めてもらった人たちだ。
とてつもなく時間のないビジネスマンや日本で通う大学や専門学校にフィリピン留学が組み込まれていて、エージェントを使うしか選択肢がない人もいるだろうし、エージェントを通して学校を探す事を否定している訳でもないんだけど人生に一度あるかないかの留学を「失敗したくない」って理由で自分でろくに調べもせずエージェント通して紹介された学校を鵜呑みにしている時点で失敗してません?って聞きたくなる。

留学エージェントの拠点は多くが留学生の多いセブ島にあるので、バギオは自分から希望しない限りほとんど紹介先として名前があがらない。
自分で何かを決めて意志強く人生に向かっているヤツなんて時に目障りだ。

セブ島は、みんないい感じに浮かれている。

なんのためにフィリピン留学に来るの?って聞くと、八割位の人が外国人と仲良くなりたくて、、とか、外国の映画を字幕なしで見たくて!って言うんだけどそれに用意した時間が三ヶ月とかマジなの?
もうさ、これだけメジャーになったフィリピン留学なんだし言っちゃいなよ、「遊びに来たくて!」「なんか普通の旅行じゃ物足りないから+αって感じで。」とか。
もちろん、英語話したいんだろうけど僕はフィリピン留学に来たからガリガリ机の前で勉強しないといけないって風潮はどうなのかなって思ったりもするよ。実際に、机の前で勉強する人より不真面目に夜な夜な夜の街に出かけていくエロエロ大魔神が異常なスピードで英語を身につける姿を何度も見た。


バギオには、自分の足でたどり着いちゃう本当に勉強したい人が多いからこんなところに来ちゃうと浮くよ。勉強道具より先に水着や化粧品、お気に入りのお洋服詰め込んでいるタイプなんだったら素直に遊んだほうがいいよ、セブ島で。

セブ島には遊ぶ場所が沢山ある。

バギオにもたくさんあるよナイトスポットやオシャレなカフェ。
でも、やっぱセブ島には到底及ばない。だいたい、ちょっと寒いくらいのバギオの夜にナイトスポットが似合わないんだよね。ついついこの街は清々しい朝方の公園が似合っちゃうから、常夏であつーいセブ島のクーラーガンガンに効かせてサンビゲルはやっぱセブ島にしかないんだよ。


最高に楽しいぜセブ島のナイトライフ。意外とお金使っちゃうんだけどさ、みんなで馬鹿になって飲み歩いてフィリピン人のラテンな陽気さに誘われて日本じゃ絶対にしない事までできちゃうんだ。周りにも自分と同じように馬鹿になりたい疲れた日本人が沢山いるし、みんな今は学生じゃん。足元なんて気にしないで今は最高に楽しもうよ。

勉強したいならバギオ、想い出作りたいならセブ島。

どっちがいいとかどっちが悪いとかそういう話じゃないからね、
だいたい今まで勉強を真剣にやってこなかったのにバギオに来ちゃって三ヶ月も山の中でガリ勉できるの?外国人と友達になりたいとか、映画を字幕なしで見たいとかってそこまで努力を重ねれる理由になるの?
僕はそう思わないな。

迷うなら迷わず、セブ島。
バギオで一人ぼっちの孤独を抱えながらそれでも英語話せるようになるんだって、頑張るんだって、どーせ日本に帰ったら使わないじゃん英語、無理しないでいいと思うよ。
あ、でも暑いの苦手なら迷わずバギオだね。

ユーチュブでも活動中! img_7161

Related Entry

【VEGETARIAN】バギオいい店やれる店。-part4-

バギオの場所や気候、ときどきストーリーシェア

#フィリピン留学113#増え続けるフィリピンの中級層とその特...

【Arca's Yard Cafe】バギオいい店やれる店。

バギオでおすすめのスイーツ-Victoria Bakery-

#フィリピン留学86#バギオのビクトリーライナーでやらかした...