フィリピンで知った「僕の価値など、一ミリもない。」現実

後進国のフィリピンで君の価値は?

先進国の日本に生まれ素晴らしい教育を受け何不自由なく育った。
残念ながら勉強が出来る方ではなかったし最終学歴は工業高校卒だけど、それでも健康で現在31歳という働きざかり。

自分に出来る事を振り返ると、社会に出て高卒ながら上場企業に入社した後は日本の会社組織で働く事を全身で学び、電気屋時代には一戸建てに一人で配線をはわせることが出来る技術と知識を身に着けた。
流れにそっただけだが起業も経験したし、仲間と遊びながらBarなども複数持った。
ベンチャー企業でイチからインターネットを教えてもらいバリバリと働いたかと思えば、英語を学びにでかけたフィリピンでは仕事を得てマネージャーとして支社一つ回した。東京に戻ってからはオルナタティブな環境でいろんな楽しみを噛み締めながら仕事をさせてもらい、そして、今またフィリピンで働いている。

恵まれている上に、自由にやらせてもらっている。


プロフェッショナルだと誇れる事は少ないながら様々な経験をさせて頂き、たくさんの人に育ててもらった。タイトルに書いたほど自分の存在を悲観している訳でもない。

ただ、日本に生まれた僕の価値は、僕自身があまりに高く捉えすぎている。事実、僕がほしいと思う給料、日本の相場的な給料があればフィリピンでは10人/月くらい人を雇える。いや、ハウスキーパーなどの仕事であれば15人は雇えるし、エンジニアなどの知識を要する専門職だったとしても4人は雇える。


いくら能力が高くても、一人の人間が一日に仕事に費やせる時間はある程度決まっているのでその制限は人を増やす事によってしか解決しない。そして、もちろん人によるがフィリピンで出逢う人たちの中には驚くほど優秀で僕よりも安価に仕事を行ってくれる労働者がたくさんいる。

「君の仕事は、世界の誰かが君より安価に、そして正確かつより高度に終えることが出来る。」

今日、仕事を依頼した二人の大工は実に誠実に丁寧に仕事をしてくれた。直せないと思っていた物を僕が思う何倍も早く丁寧に直したし必要だと思ってた道具のほとんどは彼らには必要なかった。
二人で1000PHP(日本円で2300円程度)が彼らが一日汗を流した報酬だ。

日本で彼らほどの職人に仕事を依頼すると25,000円/日程度が相場的な日当だと思う、他に違うのは働いた国くらいしか思いつかない。

他には僕は今、23歳のエンジニアにAdobeのAfter Effectsを教えてもらっている。たまたまカフェで覗き込んだPCの画面上で最高にイカした動画を驚くスピードと技術で編集していく彼の仕事に見とれ思わず声を掛けたのが出逢いだった。
彼は世界的に有名な保険会社のプロモーションを手がけ、最近ではマクドナルドフィリピンの動画制作でコンペティションを勝ち抜いた事を嬉しそうに話してくれた。

彼の仕事は活躍する場所がネット上なので住んでいる国に左右されず、聞いた報酬も一流だった。


今日も多くのフィリピンに暮らす人達とすれ違ったが、一度も彼らの人生に価値を感じる事も彼らの生活を想像することもなかった。僕がこんなにも大切に感じている僕の人生も彼らからすると価値を感じないすれ違った人生なんだろう。

僕はあまりに自分に価値を感じ過ぎている。

もう一度、原点に戻り素直に謙虚に日々を楽しみたい。そして、七割出来きる事をとにかく多く増やしたいと思っていたが少し方向転換しようと思う。残りの三割をしっかり詰めて僕にしか出来ない、僕が世界で一番、丁寧で素早く人を感動させることが出来ると自信を持って人に話せる仕事が出来るようになりたい。

多くは語らないが、プロとして与えられた環境を楽しみ技術と経験で丁寧に仕事をしてくれた彼らの背中を見ながら、僕に生きるバトンを繋ぎチャンスをくれた人たち、先祖、家族、友人や大切な仲間に恥じない日々を過ごしたいと強く感じた。

異国の文化に触れ、現実を知り、恵まれた環境で育った自分と新たに向き合えるのもフィリピン留学。

フィリピンから動画配信中

img_7161
『きっと、生きる日常はなによりも美しい。』
フィリピンのセブとバギオからLIFEBlogをお届けしています。フィリピン留学やセブ、バギオの治安、海外生活や共にフィリピンで生活する友達のことをよく話します。

僕の友人を紹介します

  • フィリピン留学から海外就職支援まで GENSEI IKEDA
  • フォトグラファー/ビデオグラファー MAYUYU TANAKA
  • フィリピンでの事業支援 TATSUYA YAMAGUTI

オススメの語学学校はこちら

Related Entry

#フィリピン留学90#台風から学んだフィリピン留学の過ごし方...

【フィリピン留学#0042】#April14 2015#スト...

【フィリピン留学#0011】#Mar7 2015#Cebu旅...

【フィリピン留学#0068】#22July2016#マニラか...

バギオでおすすめのスイーツ-Victoria Bakery-

#フィリピン留学94#充電器を買いにSMモールへ行くと。