マニラの公園がイメージとぜんぜん違う。【アヤラ・トライアングル・ガーデンズ】

高度経済成長の中にある都市、マニラ

僕は1985年生まれの現在31歳。日本のバブル崩壊が1991年なので、物心ついた頃から”高度経済成長”や”好景気の恩恵”の中で生きた事が一度もないどころか失われた20年の中に生きてきた世代だ。

多くの震災は経験したので苦境から立ち上がる日本の姿は何度も見て来たけど、イケイケドンドンな景気の中で自分の生活が後押しされ生活が様変わりする事なんて一度もなかった。

2040年まで人口ボーナスが継続すると言われるフィリピン経済は僕が今まで人生で経験する事なかった”好景気”をまざまざと見せてくれる。
マニラは、危ない、汚い、怖いって?日本に東南アジアの弱小国フィリピンの情報が届く前にフィリピンは変わっていくから自分の眼で見たほうがいい。大人の言うことなんて信じちゃだめだ。

マニラのマカティで公園に立ち寄ると


マニラのビジネス特区、マカティのど真ん中にあるアヤラ・トライアルアングル・ガーデンズはマカティをブラブラ歩いている時にたまたま見つけた公園で高層ビルが立ち並ぶマカティの中でビジネスマンがコーヒーすするには丁度いい公園。公園と言っても園内には複数のレストランがあり、なんと公園中に無料のWi-Fiも飛んでいる。トイレも無料でとっても綺麗なので旅行者にこれほどありがたい公園はないってほどいい場所だと思う。


公園の隣には、同じアヤラ財閥が管理する図書館もあるらしい。僕は気づく事が出来なかった(カッコいいビルだなーと眺めていた)んだけどアヤラ・トライアルアングル・ガーデンズに訪れた際には是非、図書館の雰囲気も覗いてほしい。きっと、近代的でオシャレなんだと思う。

本当にマニラなの?フィリピンなの?


マカティはそこがマニラなのを忘れてしまうようなエリアで近代的な高層ビルに街を歩くビジネスマンも国際色豊か。マニラはこんな感じだよ?何いってんの?って言うのはちょっと背伸びしている感じがあるけど、マニラの中に複数ある近代都市の一つでマニラの中にマカティの様なオシャレスポットは他にもある。街の中は、ジプニーやトライシクルへの規制があってフィリピンらしい景色とはまったく違った景色が広がっているんだ。

マカティの治安

特に治安は最高にいい。もちろん気を緩めることはオススメしないけど必要以上に警戒すると逆に怪しまれるレベル。むしろ、マカティにあるほとんどのコンドミニアムは日本の都市部と変わらない家賃相場だし街の人達もそれなりの仕事でそれなりの給料をもらってますよ感がある。
フィリピン政府も外国人誘致の為に治安の確保には力を入れていると聞くし、アヤラ・トライアルアングル・ガーデンズ内のも4-5名のセキュリティーが配備されていた。セグウェイに乗って颯爽と現れた時にはちょっと驚いたけど乗っているのは陽気なフィリピン人で園内に生えているココナッツの木から実を落とす作業をキャッキャッ言いながら見ていたギャップが印象的。ビシっと決まった制服を来て近代的な公園をセグウェイに乗って爽やかに警備していても中身はフィリピン人だ。

金曜日の夜なんかにはクラブ野外イベントなども行われているみたい。イケてる高層ビル群にオシャレな公園、マニラって思っていたイメージと全然違う場所なんだなって驚きますよね。

Name:Ayala Triangle Gardens
URL:http://www.ayalatriangle.com/GARDENS
Facebook
Address:Paseo De Roxas St Cor Makati Ave Cor Ayala Ave, Makati, 1209 Metro Manila,
フィリピンから動画配信中

img_7161
『きっと、生きる日常はなによりも美しい。』
フィリピンのセブとバギオからLIFEBlogをお届けしています。フィリピン留学やセブ、バギオの治安、海外生活や共にフィリピンで生活する友達のことをよく話します。

僕の友人を紹介します

  • フィリピン留学から海外就職支援まで GENSEI IKEDA
  • フォトグラファー/ビデオグラファー MAYUYU TANAKA
  • フィリピンでの事業支援 TATSUYA YAMAGUTI

オススメの語学学校はこちら

Related Entry

マニラでラーメンだってばよ!【博多うま馬】

マニラで風呂に入れるってばよ-YAMACHU-