バギオでバイクの修理ならここだってよ

バギオの交通事情と警察官

フィリピンで最も治安が良いかも知れないバギオ。それは、休日のセッションロード(バギオで最も栄えた通り)を歩けばすぐに理解できるだろう。5メートルごとにパトロール中の警察官や交通整理をする彼らの姿を目にするし、街の中でも、そこら中で任務に勤しむ彼らと出逢う。
セブ島では、警察官=ヤクザって思い警戒心MAXで常に生きて来たけどバギオでその必要はない。バギオの警察官は警察として明らかに機能しているんだ。

なんと、15分の道のりに3箇所のチェックポイント

僕の住まいから街中に出るまでに15分くらい掛かるんだけど道中には3箇所のチェックポイント(仮設の交番みたいな物で警察官が3人くらい待機している)と交通整理をしている警察官を含めると20人くらいの警察官に必ず出逢う。道には、白バイに乗った警察官もウヨウヨしているし、、、実は、ウインカー点かない事がバレると絶対怒られる。

ウインカーを直しにZOOM MOTOSHOPへ


バギオに住む友達にバイクの修理はどこがいいかな?って聞いたらZOOM MOTOSHOPを紹介された。
バギオのバイカー達がいつもたむろしているそのお店は、バギオのトランコビルって地名の場所にあって2階はレストランになっているんだ。


品揃えも豊富そうだし、常に2,3台のバイクを修理している。フィリピンの漢達にとって自分の宝物でもあるバイクを任せる場所なんだからクチコミって絶対重要。フィリピン人の友人からの紹介だし間違いないだろうと思って任せる事にしてみた。
修理を依頼したのは、壊れているウインカーとヘッドライトがハイライトしか点かなかったから電球の交換。

フィリピンでも信用は人の上に成り立つ


なぜZOOM MOTOSHOPが人気でここに人が集まるのかスグに理解出来た。理由はシンプルに店主の人柄。彼の名前はRey(たぶん、、、間違えていたらごめんなさい)彼は、修理の度にどんな部品が必要か、その値段がいくらくらいなのかちゃんと説明してくれる。それに、とても丁寧。
彼に任せていれば大丈夫だろうって感じることが出来る。見た感じは若いのにすごいなぁ。


僕の前に、一台修理中のバイクがあってそれが終わり次第に僕のバイクに取り掛かってくれることになった。フィリピンで何かを人に依頼する場合はトラブルを避ける為に必ず依頼した人の側を離れない僕だけどこの日は用事が他にあったので、ZOOM MOTOSHOPにバイクを預けて場を離れることに。
依頼をしたのが14時くらいで用事を済ませてZOOM MITOSHOPに戻ったのが17時過ぎくらいだった。

思った以上に大掛かりな修理


問題のウインカーはどこかで断線してしまっている様で、外装を全部外され無残な姿に僕のバイクはなっていた。。。ここから手作業で一つ一つの配線に電気が来ているか確認する。


ZOOM MOTOSHOPに戻ってから1時間くらいかな。丁寧にって言うよりはのんびりとって感じの手つきだったけどそれでもちゃんと向き合ってくれているし、次から次にヒマをもてあそんでいるバイカー達が店に訪れて修理を待つ僕の話し相手になってくれた。たわいもない会話だけど、こうしてローカルに混ざってリラックス出来るなんてフィリピン生活も長くなってきたよね。。


フィリピンでもいい店は、清潔感と整理整頓、それに気のいいスタッフ達だ。実は僕のバイクがZOOM MOTOSHOPにお世話になるのはこれが二回目。もちろん、フィリピンらしい「忘れてたごめんよ」的な事もあるけど十分に納得出来るお店です。

修理完了、これで安心。


結局、バイクが戻ってきたのは18時頃だったので計3時間くらいの作業だったと思う。3時間の作業+ヘッドライトの電球+ウインカーの電球4個をサラピンにして意気揚々とエンジンを吹かすバイク。修理代は500ペソくらいだった。安いよね。

バギオに住む、バイク乗りのフィリピン人に紹介してもらったZOOM MOTOSHOPは人に紹介したくなるとってもいいお店でしたよ。もし、バギオでバイクに乗られていて修理の必要があれば訪れてみてはいかがでしょうか?

Name:ZOOM MOTOSHOP
Facebook URL:https://www.facebook.com/ZoomMotoshop/
Address:149 M. Roxas st. Tabora Barangay Trancoville Baguio City Baguio City 2600
フィリピンから動画配信中

img_7161
『きっと、生きる日常はなによりも美しい。』
フィリピンのセブとバギオからLIFEBlogをお届けしています。フィリピン留学やセブ、バギオの治安、海外生活や共にフィリピンで生活する友達のことをよく話します。

僕の友人を紹介します

  • フィリピン留学から海外就職支援まで GENSEI IKEDA
  • フォトグラファー/ビデオグラファー MAYUYU TANAKA
  • フィリピンでの事業支援 TATSUYA YAMAGUTI

オススメの語学学校はこちら

Related Entry

コーヒー好きなら迷わずバギオ留学。

#フィリピン留学97#walked around Bagui...

【TAM-AWAN VILLAGE】バギオいい店やれる店。-...

【フィリピン留学#79】#7OCT2016#EOP(完全英語...

バギオでおすすめのスイーツ-Victoria Bakery-

【フィリピン留学#0043】#April15 2015#バギ...