バギオにあるアートビレッジ。
たまたま行った日が悪かったんだろうけど僕は友人にTAM AWAN VILLAGE(タム・アワン・ビレッジ)に行くことを勧めないし、TAM AWAN VILLAGE(タム・アワン・ビレッジ)の想い出を語るときも少し苦笑いだ。
僕がここに向かった2月のバギオは乾季でフラワーフェスティバルとも重なり多くの観光客がフィリピン全土から押し寄せる。時期が悪かった。
TAM AWAN VILLAGE(タム・アワン・ビレッジ)ってなに?
街からタクシーで15分。こちらもやっぱり山の中にあって、正確な場所を知るよりタクシーに任せる方が速い。僕は二回行った事があるんだけど、最初はとても気に入った場所に感じたんだよね、平日の午前中で現代アートが大好きですって雰囲気の長髪達がCOFFEEすすりながらアート談議していた。
パンフレットにかかれている事をなぞると施設の中にはイフガオ州やカリンガ州の伝統家屋が8棟移築されているそうで、みんな山岳民族。
TAM AWAN VILLAGE(タム・アワン・ビレッジ)を拠点に活動しているアーティストも複数いるみたいで現代のアーティストの作品が伝統的な家屋の中に飾られたりする一石二鳥な施設なんだよね。
実際、素敵な絵や作品が沢山展示されてて、かわいいあの子と二人で作品見ながら何度か触れた手を何気ないタイミングでさっと繋ぎたいよねなんて思う三一歳、日本の冬はバギオで過ごしました。
TAM AWAN VILLAGE(タム・アワン・ビレッジ)での悲劇
バギオに来てから僕の生活は変わり比較的に美味しいものや新鮮な野菜を口にする機会が増えていたんだ。そう、完全に油断していた。。。ここがフィリピンだって事を忘れかけていたのかも知れない。
TAM AWAN VILLAGE(タム アワン ビレッジ)の中にあるレストランで食事をしたんだけど、これが最高にフィリピンだった。もうこれ以上は語りたくないんだけど、やっぱ料理は美味しい食事を楽しんでほしいって料理人の想いやりが最高のスパイスだと思うんだ。握ったあの子の手をパッと話してこの子とはどこか合わないな、と我にかえるレベルで飯がまずかった、。
TAM AWAN VILLAGE(タム・アワン・ビレッジ)は、悪くない。
飯がまずかっただけで、TAM AWAN VILLAGE(タム・アワン・ビレッジ)は、悪くない。そう、寛大な気持ちで受け止めれる大人になりたくて毎日二時間も瞑想している。
アートは最高に心地いいし、いつも一緒にいるタケくんによると「心を開いていく、今を受け止めて楽しむしかないでしょ。」は、最近聞いた言葉の中で最も実践したい言葉だ。
でも、飯がまずい。(心の扉バタンっ)
なぜなんだ、アーティストは心が誰よりも気づきに満ちて、いろんな角度から物事を楽しむ事ができるからアーティストなんじゃないのか?
それとも、回り回って気鋭になっているのかな?
もしや僕のせいなのか?勝手に期待して勝手に裏切られた気持ちになるのは、ミスコミニケーションのよくあるパターンじゃないか。
でもやっぱ、、、まずかったんだよな。飯。
Name:TAM AWAN VILLAGE(タム・アワン・ビレッジ)
URL:http://tam-awanvillage.com/
Address:366-C Pinsao Proper, Baguio