サガダで泊まった宿は、St.Joseph resthouse
Blogの最初っからネタバラシなんだけど、St.Joseph resthouseのオフィシャルサイトみて感動した。フィリピンってこの手のおもてなしが皆無なのよ、もちろんオフィシャルサイトなんて普通は無いし、Agodaとかも間違いばかりで現地でしか何もわからないのがフィリピン。それがどうですか、このオフィシャルサイト。やっぱ、ヨーロピアン系のバックパッカーに人気の街だけあるなサガダ。
宿探しは行き当たりばっちり
と、サガダに到着してまだ何も決まってない僕たちは彼の足元をとりあえず追いかける事にしたんだよね。理由はシンプルであいつ靴履いてなかった。きっと、この先に靴を履かないで街をウロウロするタイプの人がいっぱい泊まる宿があるなって寸法さ。
バスをおりた場所から、道は三つにわかれるんだけど、個人的には下り道と上り道が正解でバスで来た道を戻るのはオススメしない。下り道はサガダのメイン通りになっていてレストランやカフェがたくさんあるし大体三〇〇ペソでどこも泊まれる。上り道は宿が多くて少し静かな場所。
寝る場所は静か派なので、上り道を裸足の彼に誘われて歩いて行く。フィリピンに来て、目的を決めずにブラブラ歩くのが本当に得意になった。
あと、心配症の君は事前にGoogleMapを見る事をオススメするよ。ストリートビューで街中歩けるから、すごくないグーグル。。。
たどり着いたのが、こちらのSt.Joseph resthouse。裸足の彼が泊まっていた宿も最高にいい感じだったんだけど満室で断られてしまった。説明が出来ないワクワクする細い小路を歩いていたら偶然見つけたんだ。でも、ロケーション最高だよここの宿。
宿が少し高台にあってさ、サガダの街を見渡す事ができるんだ。それに周りにはこの宿の施設しかないからとっても静かに過ごす事ができる。正直、1,2泊ならどこでも良くない?って思うんだけど長期滞在するならSt.Joseph resthouseは最高にオススメする。
St.Joseph resthouse
清潔感◎、スタッフの対応◎、Wi-Fi◎(ロビーでのみ利用可能)、シャワー◎、部屋以外にもトイレあり〼
お部屋はマックス三名宿泊可能なタイプで1,700PHPって言われたのをこんな時間にもう誰も泊まらないよ、、いいでしょって話す事10分で1,300PHPになりました。もう少しいけた気がするけどまぁいいでしょう。
窓の外にはサガダが広がります。というかこの窓、シャワールームの窓なんだ。もう、二度と会わないだろうサガダの人だから気にしないやって窓全開でうんぴーも水浴び(ホットシャワーあり)も楽しませて頂きました。ここのシャワールームの開放感は人生でも上位だな。
これが部屋から見える景色なんだけどさ、桃源郷かよ。二月乾季のサガダは最高にハイシーズンだよね。この景色みながらお昼寝している時、やっぱ人生ってこの時間が必要だよなーって思ったもん。
あと、ちょっと下に見えるコテージタイプが気になって仕方ないよね。値段聞かなかったけどいくらなんだろう。友達四人くらいで行くならコテージ借りてワイワイするのがきっと楽しいよね。
廊下も窓が広くて開放感があるよ。施設自体がとってもきれいだし二四時間スタッフが滞在しているみたいだったらか何か気になることもすぐに解決できそう。
僕らの部屋はこの廊下の一番奥、右手でございます。そう、角部屋です。最高です。
St.Joseph resthouseの魅力はどこまでも続きます。
良かったのか立地もそうなんだけど割りと大きなホテルで施設内に芝の公園があったり、そこで夜中はサガダの伝統ダンスショーがあったりなんとなにげに美味しそうなレストラン(結局、利用できなかったな。)があったりとなんでもあるんだよね。
小さな小道で迷ったかな?と思うと突然目の前に現れる、St.Joseph resthouse
ちょっと割高ですが後悔はしないと思いますよ。いい宿との出逢いはいい旅の第一条件です。